故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP日々 ≫ 心が痛む@教科書どうなった・・

心が痛む@教科書どうなった・・

昨日の大地震

テレビはどの局も 地震の様子を映し出していた

今日も一日 どこそこで何人亡くなったとか

倒壊した家・ビル・・等々のニュースが流れているんだろうな

映し出された映像に 屋根だけになった本屋さんがあった

新刊書籍・・と書かれた看板も無残に横たわっていた


この時期 毎日新学期の教科書やテキストの準備をしている私

同じように 寝る間もおしんで 作業をされてた本屋さんがあるはず


生徒さん一人一人の事を思い浮かべする作業

倉庫には 出番を待つ教科書たちが 山済みされてたであろう


うまく難をのがれた業者さんは ほっと胸をなでおろし

全てが土砂に埋まった・・あるいは流された業者さん・・


入学を待ちわびてる子どもたちのことを思うと やりきれない


天災は忘れた頃にやってくる

昔から言われていることだけど

なんともやるせない


大竹市も温暖な瀬戸内海に面しているとはいえ

街中は 小瀬川のより 下に位置している

海水が溢れ出したら 同じ状況になるだろう

亡くなった方々はもう戻ってこれないけれど

残された方々は 今日一日が大変だと思う

自然には勝てない・・そう思う

Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered