故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP生きる ≫ 努力の天才@美来ちゃんとヴァイオリン

努力の天才@美来ちゃんとヴァイオリン

昨日の夜 9時過ぎ

ベストハウス図鑑を見ながら うたたねしていた・・


ふと 気がつくと

お母さんのお腹で右手が作られないまま 産まれてきた女の子を放映していた


美来ちゃん

右手を隠すことをやめ 普通の子と同じように育てる両親

しかし

世間の 目は 辛く家族にふりかかる


そんな中 

美来ちゃんのおばあちゃんは 彼女にヴァイオリンを渡す


右手が無い彼女

ヴァイオリンを弾きたい・・その一念で 義手をつける

思うように動かない義手に苛立ちを感じ

一度はヴァイオリンを放棄してしまう

それを見たお父さんは 自分がヴァイオリンを習い始める


「美来、お父さんと一緒にヴァイオリンするか?」


その一言で また 彼女は弾き始める


スタジオで 指導者の先生と一緒にヴァイオリンを弾く彼女

ヴァイオリンには弓が外れないよう

2本の棒が立っている

彼女がヴァイオリンを弾くにあたり

不安材料を取り除く工夫


多くの人に支えられて 今がある 彼女の弾くヴァイオリンは

感謝の音色がする

丁寧に深く響く音 心に浸みていく


義手のヴァイオリンニスト・・と メディアが騒ぎ立てないよう

静かに 彼女のこれからを 応援して欲しい


素敵なヴァイオリンを弾く女の子

その子は 気づくと彼女の右手は義手だった

そして 努力の天才である

Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

niide yoshie URL

見ました

見ましたよ! 感動しました。お父さんも、お母さんも「偉い!」

2010年07月22日 (Thu) 20:17

mitu URL

♪niideさん

暑いですね。
ブログを覗きました。大雨の川の様子がすごいですね。
あの橋は作ってる段階から 低いなぁ~~と思ってました。

ヴァイオリン・・深い響きでしたね。
彼女の努力もすごいけど、あきらめずいろんな可能性を見つけるご両親も素敵です。

2010年07月23日 (Fri) 14:35















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered