故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP大竹 ≫ どうなる・・@大願寺山

どうなる・・@大願寺山

大竹市小方にある 大願寺山

山が削られた大元は

ゆめタウンから現小方小学校の横に道路をつくり

岩国~大竹の渋滞を緩和するというもの

そして・・

小方小学校・小方中学校を 大願寺山に新設し

小・中一貫校を目指す

亀居城 021

しかし・・


亀居城 020

この山の上に 学校が出来

子ども達は喜んで通うのだろうか


亀居城 019

何より 安全が疑われる

親の仕事の都合で 遅くまで学校に預けられる子どもたちは?


今年6月 大竹市長選挙がある

現在二人の候補がいるようだが

片方は大願寺山に学校建設を

もう一方は大願寺山に介護施設を


大竹市では通う学校が選択できる制度がある

大願寺山に建てた学校を望むか・・


一方で 終末医療を目指し

近隣のお年寄りも迎え入れ 明るく楽しく余生を送る


市民はどう判断するのだろうか

Comments(8)   Trackbacks(0)

Comment

katabami URL

私だったら・・・

あんな高い所の学校なんて行きたくない
だって、うちから今ある場所でも子どもの足で30分
あんな上に上がったら40分・・・50分かかるかな~
夏にあの坂を上がるって・・・
アホかといいたい
同じ時間通うなら大竹小に行かせるね~

2010年04月23日 (Fri) 04:24

URL

No title

アマゾンの中古の本の売買ガイド!
運営者の浜田健次郎と申します。

内容に深みがあるサイト運営をなさっていることに素晴らしいと思いました。
そこでと言ってはなんなのですが、そのようなサイト様とぜひとも
相互リンクをしていただきたいと思い、連絡させていただきました。
なお、貴サイトは既にリンク済みとなっております。

サイト名・・・アマゾンの中古の本の解説!
サイトURl・・・http://used-book.tongari-pocket.net/
連絡先・・・manabukurosawa@infoseek.jp
貴サイト様リンク掲載URL・・・http://used-book.tongari-pocket.net/links3.php
アマゾンで中古の本を売買して、有効利用するためのアドバイスを行います。

2010年04月23日 (Fri) 11:27

mitu URL

♪hamada様

拙いブログを呼んでいただき有難う御座います。
相互リンクの件ですが、考えさせてください。

懲りずにまたお越しくださいませ。

2010年04月23日 (Fri) 16:45

mitu URL

♪katabamiちゃん

そうじゃろ?
通学路がどうなるのかはわからんけど、そう考えても?
第三のバリバリの人物が立候補せんかね・・。
父ちゃんどう?

2010年04月23日 (Fri) 18:19

通りすがりの者です URL

パートA

前略
   五年前のブログに丑三つ時にコメントしてる、通りすがりの者です。

自分の思いをどのようにうまく伝えるか難しいですね(=^_^=)

さっきからタバコの本数だけがのびてます。

     さてこのブログには 大竹市、大願寺、とググッて辿り着いてます。

2015年03月05日 (Thu) 01:43

通りすがりの者です URL

パートB

昨日、凡そ40年ぶりにJR大竹駅に降りました。

  本通りを警察署方面にむけぶらぶらしたのですが

  なんとゆうかわりようか昔のおもがげはなく時の流れの早さをあらためて

  感じたところです。

2015年03月07日 (Sat) 06:59

通りすがりの者です URL

パートC

貴店にもよさせて貰いましたが、外見からは本屋さんとはおもえないシャレた

造りにされたのですね。

  機会があればまた寄せてもらいますよ。

これからも大竹の風景を発信してください。  楽しみにしてます。  早々。

2015年03月07日 (Sat) 08:22

mitu URL

♪通りすがり様

40年ぶり!お帰りなさい。ですね。
シャッターの降りたお店が多くびっくりされたと思います。
人の流れが変わったのと、商店自体、後継者がいないのとで寂れています。
夏の土曜市はびっくりするほどの人なのですが・・。
またお立ち寄りください♪

2015年03月07日 (Sat) 10:47















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered