故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP大竹 ≫ 新設@大竹小学校

新設@大竹小学校

私の出身校 大竹小学校

現在 新設工事の真っ最中

現在ある校舎部分をグラウンドに

現グラウンドの部分に校舎を建設

私が通ってた頃は 現校舎でなく もう一つ前の木造校舎


ベンチ・大竹小 004

隣接する 大竹中学校との 小・中一貫校を視野にいれてるとか

大竹中学校は数年前 建て替えられた

ベンチ・大竹小 005

学校の玄関を入ると 新校舎の模型が 飾られてある

手前の幅広の横断歩道のところが 現在の校門


ベンチ・大竹小 006

体育館は現存のまま・・?


21年2月に発行された 「中国新聞 ダイジェスト版」によると

鉄筋二階建て延べ約六千七百平方メートル

市民が育てた芝生を新しいグラウンドに使用・・(今どこで保管されとるんかな)

太陽光発電パネルや雨水貯水タンク 等々 エコ学校になるとか

総事業費は約19億9千万円

       6憶6千万円は岩国基地の再編交付金

       4憶2千万円は文部科学省の補助

       5憶3百万円は交付税をあてにして

去年の2月の記事なもので 現在はどこか変わってるかも・・

いずれにせよ 近代的な校舎になることは 間違いない

器ばかりハイテクで 実情は・・てなことにならないよう

活気のある学校経営を目指して欲しいものです


おまけ

コンサート

コンサートの告知

22年2月14日 アゼリアホール 2時開演 入場無料

お暇な方も そうでない方も 是非是非 ご来場ください!!
       
Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

きっき URL

40年ぶりの大竹

東京在住のきっきと申します。大竹小1971年卒です。

昨年12月はじめに、ほぼ40年ぶりに大竹を訪問しました。大竹の記憶を心の中でどうしても整理しきれないところがあったので、広島市への出張の機会を使って、大竹に一泊しました。

全体的に見ると、私の覚えている大竹はもう、ほとんどありませんでした。上で言われているように、大竹小は大工事中(プールのあったあたりで工事していましたね)。あのプールはたしか私が小1くらいの時に出来たのかな。

私もほとんどの時期を木造校舎で過ごしたのですが、六年生の時に、はじめて、鉄筋コンクリートの校舎が出来ました。多分それが、正面から見て後ろ側にある校舎かと思います。あれも、出来てほぼ40年ですね。確かに建て替えの時期かもしれません。

二宮尊徳の像なども、裏の工事中の場所に置かれていて、気の毒な感じがしました。

西栄・東栄の三菱レーヨン社宅に住んでいたのですが、社宅もなくなって更地となっていました。

古吉眼科がりっぱになったな(娘さんが同級生でした)とか、内藤外科の建物は変わっていないな(同級生が入院していた)、警察署の建物は変わっていないな、などと、いくつか分かるものもありましたが、ほとんどが変わってしまって、思い出にある建物は少なかったです。

結局、思い出の中の大竹は、自分の記憶の中にしかないのかと、落胆半分、気持ちの整理がついたのが半分、という、40年ぶりの大竹帰還でありました。

2010年02月12日 (Fri) 13:16

mitu URL

♪きっきさん

初めまして。コメントありがとうございます。
40年の時間を経てお帰りになったとのこと。

大竹を離れたことのない私ですら、いつのまにか変わってしまった景色に驚くことがあります。でも どう考えても 大竹という土地が人の移動空間になってしまったような気がしてなりません。

40年前に大竹を出られたということは ご家族の転勤でしょうか。

なんにせよ 大竹を懐かしく思い 尋ねてくださったこと うれしく思います。

また何かの機会があればお越しください。

2010年02月12日 (Fri) 15:23















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered