FC2ブログ

故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP合唱 ≫ 合唱団初練@一年の幕開け

合唱団初練@一年の幕開け

すごい レトロな 蛍光灯発見・・画像がわかりずらいかも・・

なんと・・なんと・・

横川駅のトイレです

他に人がいなかったから いいですが

トイレでデジカメ写してたら 絶対 おかしい・・

広島 005

それはともかく・・


大竹女声合唱団の新年初の練習でした

元気な顔が揃うなか

昨年の暮れに亡くなった 彼女の姿

もう 絶対見ることがないんだ・・

と 思うと 胸がずきん!!と痛みます


練習は1時間で切り上げ 別室で茶話会&役員改選

今回は結構 すんなり事が運ぶ・・

っていうか・・予め 設定してあったような・・


ともかく・・また、一年の行事が始まります

3月・4月・5月・6月・8月←おかあさんコーラス全国大会・・推薦を受ければですが・・

10月・11月

うっそ~~、ステージが無い月は 1・2・9・12月だけ?


少しゆっくリズムで基礎練習する時間が欲しい気がする

ステージをこなすだけの練習でなく


これぞ 合唱の醍醐味!!

なんてのを 味わってみたい・・


味わえない事はないんです

一人一人が キチンを速く楽譜をマスターしてくれたら・・

私もですが・・




スポンサーサイト



Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

パン好き小僧 URL ≫ EDIT

合唱…

自分の通っていた高校(共学です)は毎年「校内合唱コンクール」がありました。

もちろん全員参加ですので、歌の上手い奴、下手な奴、楽譜の読める奴、読めない奴がいます。

あるクラスでは下手な奴は口パクにしろとまで…(苦笑)

自分は1年と2年の時にはタクトを振らされ(吹奏楽部員なので無理やり…)歌うことはありませんでしたが、3年の時にある奴がとんでもない事を考えつき歌う側に(笑)

それは…各パートに人数を振り分けた後、突然 「じゃぁ、主旋律は○○さん、裏旋律は△△君、お手本として楽譜どおりに歌ってもらおうか!」だと…。ちなみに△△君が自分です。で、相方も女子の吹奏楽部員。

30名以上で歌う曲の練習一発目が何とデュエット(笑)
しかも、自分はその歌を聞いたことがなく、まさに初見(爆)
さらに主旋律と違って分かりにくいからと途中から裏旋律だけソロで(激爆)

歌いましたよ、みんなの前で何度も(苦笑)

みんなは楽譜を見ながら歌を聴き、徐々に旋律に合わせて口ずさみ、楽譜が理解できたら順に歌う側に移っていく…

楽譜の読めなかった奴も目と耳と両方から入る情報を何度も繰り返すうちに音程が合って来る…

そんな練習のお陰かどうか知りませんが総合優勝しました。

mituさんの所属する合唱団ではみんな楽譜が読めるんでしょうからこんな小細工はしないでしょうけど…



2010年01月14日 (Thu) 00:43

mitu URL

♪小僧師匠

ほほ~~っ・・懐かしい思い出ですねぇ。
私のいる合唱団も楽譜を読めないひといますよ。

とんでもない奴のやりかたは、いいアイデアかも。

初見が出来る人がいたからこそ・・の優勝ですね。

誰か先導して、歌ってくれる人がいたら、何となくそれらしくなるものです。

その、とんでもない奴は、ミュージシャンか学校の先生になってたりしませんか?

2010年01月14日 (Thu) 15:08

パン好き小僧 URL ≫ EDIT

す、するどい…

ハハハ!大当たり~(笑)

そのとんでもないことを考えた野郎は自分の小学校からの親友にしてブラバン仲間です。
なのにイキナリ振りやがって…(苦笑)
相方は拝み倒されたって言ってたのに(爆)



高校の音楽教師やってます…

2010年01月14日 (Thu) 22:56

mitu URL

♪師匠。

やはり・・

音楽を創るのに そんな近道を考えるなんて ただものではないです。

しかし、初見OKの師匠もたいしたものです。

退職したら、是非 ライブのできるパン屋さんをしてください。

私はきっと、入り浸ります。

2010年01月15日 (Fri) 15:47















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered