故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP生きる ≫ 農

今朝つけてたTVで「若い人が農業に関心を」特集を放送してた

日曜の深夜番組では山口市の女性が 祖父からの田んぼを引き継いでお米を作ってるドキュメンタリー
祖父の考え方に納得できない彼女
へたれ涙を流しながら、農業の辛さを語ってた
映像をみながら・・うんうん、農業で生きてくってそりゃあ大変だよね
話しかけていた

農業を支えてきた経験ゆたかな知恵と若い原動力が合体したら、日本が豊かになるのではと、ふと思った
現代農業 001 現代農業 002 現代農業 003
農山漁村文化協会 略して 農文協 「現代農業」2月号 800円
特集 直売所名人になる 品種編
ページをめくってみると 三次の「麦麦」さんのコーナー
地元産の小麦を使ってのパン作り

知らない品種 種 等々カラーで楽しく編集されてます
生産される方々だけでなく、多くの方に読んでいただきたい一冊
Comments(3)   Trackbacks(0)

Comment

kei. URLEDIT

おおお~~!!!

みんな集まってきてるね♪
はじめて良かったですねv-218

2009年02月10日 (Tue) 15:46

くんちゃん URLEDIT

No title

「現代農業」
もう何十年も前から定期購読しとります。

農文協は
「農」の現場目線で本を出してくれる貴重な出版社ですよね。
学生時代から大ファンです(^^)

確かに農業は体力的には大変かもしれません。
しかし、
それ以上に素晴しい
最も人間的な喜びを得られる仕事でもあります。

生産者や消費者の意識が変わって
農業や漁業が
やりがいがあり
人にとって大切な仕事だと認識される日を待ち望んでおります。

2009年02月10日 (Tue) 21:52

mitu URL

原点

♪くんちゃん、本当に農業は生きる原点
農業は大変だけども、いっちばん新鮮なとれとれ野菜が食べれる
自然に向きあって頑張ってるから、神様が最高の贅沢をくださる
そうそう私の一番上の兄が、現代農業に載ってるんよ
団塊の世代のなんちゃら・・いう増刊号だったと思う。
またくんちゃんちのブログにかきこします。
変な兄なんだけど、尊敬してます。

♪kei.ちゃんこんばんは。
応援ありがとう。自分の思いを言葉にする・・なかなか、やねこいです。
でも楽しい・・どっちやねん・・
頭の体操になっとります。v-354

2009年02月10日 (Tue) 22:41















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered