故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

TOP ≫ CATEGORY ≫ 大竹

雨の大竹祭

10月15日(日)

大竹祭が雨の中決行されました

あまり雨に降られることはないのに、今年は冷たい雨の中

奴行列・初老@42歳神輿・還暦神輿・華みこし・各地区の山車

と 賑やかに終わりました

DSC_1759.jpg

元町4丁目の山車

大きな大きな鯉もシートに覆われてた

でも とてつもない大きさだけは見てとれます

時間をかけて作られた山車もお目見えは一日限り

だからこそ目に焼き付けておきたい大竹の風景(^^)
Comments(2)   Trackbacks(0)

お祭りの季節♪

10月になりますね~~

今年もあと3カ月ですよ・・

年々早く感じるのは いたしかたないとして

大竹で10月といえば、お祭りの季節です。

黒川まつり10/1~玖波まつり10/8~大竹祭10/5・・と

一週間ごとに開催されます

22154587_1700882673269441_5196021844994773284_n.jpg

大竹祭での神輿

14695537_1321835614507484_7516755660468865034_n.jpg

@これは過去の写真ですが

地域ごとに作られた 山車の数々

12時頃 大竹駅前に大集合しますので

是非 足をお運びくださいませ♪
Comments(2)   Trackbacks(0)

尾道@あなごのねどこ

まあ!気づけば、もう4月に・・

3月は仕事も忙しく・・体力は年々下り坂・・

IMG_5340.jpg

3月は 孫②の誕生月 将来は相撲取り・・のような・・あんこ型の体系

まあ、なんでもええけ 元気に育っておくれ

IMG_5348.jpg

仕事は忙しくとも 合間を縫って 尾道へ

IMG_5365.jpg

ほんとに 二階堂和美さんが好きすぎて 最近はおっかけおばさん状態

尾道の浄泉寺でのライブにちょっくら・・

IMG_5371.jpg

尾道といえば・・坂・・

IMG_5375.jpg



IMG_5382.jpg

お寺

IMG_5414.jpg

ライブ鑑賞後は お初のゲストハウスなるもの

それも 尾道では名の知れた「あなごのねどこ」

IMG_5400.jpg

10時過ぎにチェックインしたときは

正直 おばさんらあの泊まるとこじゃないよね・・

と 思うとりましたが・・

IMG_5394.jpg

一晩過ごしてみると 2800円で 楽しめる~~!みたいな・・

味をしめたわたくし・・7日に所用で神戸に行くのですが

ゲストハウス・・予約しました♪
Comments(2)   Trackbacks(0)

大竹祭2016

晴れることの多い大竹祭も今年は雨が降ったり止んだり

でもなんとか無事に終えることができました

ここ数年 大瀧神社社務所の裏方をお手伝いさせていただいてるので

神様も奴行列も神輿も神社からお見送り

山車も 神社のFBからお借りしました

14705665_1321835717840807_5508617484863549304_n.jpg

なんとよくできてる ニモの山車 蛸の吸盤も足もとてもリアル

14705652_1321835577840821_1826309588396032760_n.jpg

真田丸(^^♪

14717102_1321835664507479_5237495762346721231_n.jpg

カープの快進撃にあやかって 特大の鯉

14695537_1321835614507484_7516755660468865034_n.jpg

古典的な日本昔話

14591586_1321835647840814_898138459783029438_n.jpg

サンダーバード・・大竹駅前の公園に設置されてます

皆さん 仕事の合間に 夜集まって作成されてます

まだまだ 初老神輿&還暦の神輿&大瀧太鼓&華みこし・・等・・見どころ満載な大竹祭

毎年10月の第三日曜日。一度 お越しください(^^♪
Comments(3)   Trackbacks(0)

玖波まつり@大竹市

9日の日曜日 玖波まつりがあった

同じ 大竹市での祭事でも 初めて

IMG_5129.jpg

玖波の大歳神社を出発~玖波港~旧道~西医療センター前の踏切から折り返し

IMG_5130.jpg

という ルートのようです

IMG_5141.jpg

玖波地区の旧道は なんとも趣がある

だが 祭の見物客はとても少ない

IMG_5132.jpg

16日の日曜は 大竹祭

こちらも 山車の作り手が高齢化してるようです

IMG_5138.jpg

お祭りの笛&太鼓 ワッショイ!の掛け声

心が弾みます♪
Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered