故郷♪大竹に生きる

本屋です。趣味は、合唱・合奏。ブログを初めます。55歳からの挑戦。

終末期医療

NHKの「プロフェッショナル」がおもしろい

昨日は、終末期の在宅医療に携わる医師の話だった

とつとつと語る医師は無表情のように見えるけど

あえて自分をそこにもっていってるようにも思えた

自分の感情を控え 相手からの言葉を受け取る

「年が越せますかね・・」の問いに「もちろん」

患者さんの人生を聞き取り文章にし 残された家族への心のケアを・・

ふと・・

在宅で家族に見守られ人生を終える

昔はそうだった・・それが当たり前だった・・

家族の人生の週末にしっかり向き合って

いつか訪れる自分の週末を思う・・

今回の患者さんは男性・・

女性の場合どうだろう・・残された妻の終末は・・

そして 必ず訪れる 自分の終末は・・

なるようになるか~~~~!!と思ってみたりする。
Comments(0)   Trackbacks(0)

高倉健@小倉

8回バレンタインコンサートも盛会のうちに終了

広島ウィンドのトロンボーン奏者 福原恭平さんとの共演

できなかった部分はあるけれど

やりきった感は満載です(^^♪

なんせ 曲の始まりはフルートと電子ピアノ@正式にはハープです

8kai.jpg

ステージというのは 幕が上がれば 淡々と過ぎていく

それが寂しくもあるけれど 二度と無いステージだから やりきろう!です。

で。。

その後の日曜@12日

心配していた雪をすり抜け 小倉まで

息子親子と私たち

お母さんと孫2人は 従妹さんのお宅へおろし

3人で 健さんの展示を鑑賞すべく小倉へ

IMG_5296.jpg

ミュージアムの中は 私たちと同年代の方々がたくさん

IMG_5298.jpg

私的には 丸の内サラリーマン物語がいい

一度スクリーンで見たい!と思い検索すると

東京で・・行かれませんわ・・

でも 願っていると いつか・・いつか・・♪
Comments(0)   Trackbacks(0)

大竹駅から徒歩5分@アゼリアホール

2月5日 大竹市民吹奏楽クラブ 8回目のバレンタインコンサート開催

16265856_1156159757835110_4917694844038107531_n.jpg

今回のメインプログラム

広島ウィンド トロンボーン奏者 福原恭平さん・・の・・演奏で

「トロンボーン協奏曲 Colors」

名のとおり 4部構成になっていて とても素敵な曲♬

素敵に演奏できる・・と・・願っております

是非 会場にお越しください(^^)
Comments(0)   Trackbacks(0)

蝋梅@雪化粧

この時期 よそのお庭のあちこちで見かける蝋梅

正確には いろんな種類があるようですが・・

春に向けて、黄色の花から咲き始める

万作~蝋梅~スイセン・・・

自然てほんとに几帳面です

IMG_5286.jpg

配達先の市役所の南玄関にポツンと落ちてました

IMG_5287.jpg

そっと拾って お持ち帰り・・

IMG_5289.jpg

15日の日曜・・大竹でも、積雪・・なんて 東日本に住まれる方からすれば なんてことない

ご存じですか・・

雪は天からのお手紙

「母さん、いつも頑張ってるね・・」と 書いてあるようでした(^^♪
Comments(2)   Trackbacks(0)

冷凍庫@手づくりピッツァ

おせちにも飽きた3日

息子親子と何食べる・・?と スーパーの焼くだけピザを思い出し・・

「ピザにしょうかね」・・「ええね!!」

「スーパーのピザよ」・・「・・・・・・・・」

しかし スーパーのピザはちいさくて具も少ない

デリバリーは高い!!

で・・冷凍庫にいつのかわからない イーストと強力粉があるのに気づき

ダメ元で作ろう! 

ボールに 強力粉&イースト&砂糖&塩 そしてぬるま湯投入!

菜箸でまぜまぜして 粉っぽさがなくなったら ラップをして放置

その間 スーパーに行き ピザソース&とろけるチーズ&焼くだけピザを4枚@失敗対策

お~~~~なかなかええ具合に膨らんどるじゃん

手を使うと べとべとくっつくので 焼き皿にアルミを敷き 生地をそのまま流し

四角になるよう菜箸で調整

あとは ピザソース塗って おせちの残りと玉ねぎ&ピーマン&チーズ

で トースターに投入!!

DSC_1340.jpg

上手に美味しくできました~~~~(^^)/
Comments(3)   Trackbacks(0)
プロフィール

mitu

Author:mitu
広島県大竹市在住
秦政書店店長1954年2月生
大竹女声合唱団団員(アルト)
大竹市民吹奏楽クラブ団員(フルート)
山と川と海
大竹は自然災害の少ない街です
きてみんさい♪
見た目も心もO型

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
広島ブログに参加してます。
ポチっと・・よろしく。 広島ブログ
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
一緒に音楽を楽しみましょう
団員募集中  見学OKです。            ♪大竹女声合唱団♪  毎週火曜日19:30~  大竹市総合市民会館2階  指導・指揮 平野薫先生  ピアノ 西濱ちえ子先生               ♪大竹市民吹奏楽クラブ♪  毎週 火・木曜日19:00~  大竹市立大竹中学校3階  指導 谷川・山下
オススメCD
よし乃 紀(おさむ)           愛より深く/永遠(とわ)の雪/歴史時間(カイロス)へようこそ        1000円     お申し込みはコメント欄へどうぞ。鍵コメOK。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
Powered